株式会社NEXIA PARTNERSは、中小企業庁の「M&A支援機関に係る登録制度」に登録をしております。この登録制度に基づき、当社は同庁の定める「中小M&Aガイドライン」の遵守を下記のとおり宣言しております。この内容は重要ですので、十分ご理解されるようお願いいたします。
1.提携仲介契約・FA契約締結にあたっての確認事項
当社は、業務形態の実態に合致した契約を締結し、契約締結前に特に下記の事項について説明を行います。さらにご説明が必要な場合には、担当者にお申し付けの上、契約締結までにご確認をお願いいたします。
- (1)仲介者(譲り渡し側・譲り受け側の両当事者と契約を締結し双方に助言する)、FA(一方当事者のみと契約を締結し一方のみに助言する)の違いとそれぞれの特徴
- (2)提供する業務の範囲・内容
- (3)手数料に関する事項(算定基準、金額、支払時期等)
- (4)秘密保持に関する事項
- (5)専任条項(セカンド・オピニオンの可否等)
・依頼者が他の支援機関の意見を求めたい部分を仲介者・FAに対して明確にした上、これを妨げるべき合理的な理由がない場合には、依頼者に対し、他の支援機関に対してセカンド・オピニオンを求めることを許容します。ただし、相手方当事者に関する情報の開示を禁止したり、相談先を法令上又は契約上の秘密保持義務がある者や事業承継・引継ぎ支援センター等の公的機関に限定したりする等、情報管理に配慮します。
・専任条項を設ける場合には、契約期間を最長でも6か月~1年以内を目安として定めます。
・依頼者が任意の時点で提携仲介契約・FA契約を中途解約できることを明記する条項等(口頭での明言も含む。)も設けます。
- (6)テール条項(契約終了後も、一定の条件下において手数料を取得する条項)
・テール期間は最長でも2年~3年以内を目安とします。
・テール条項の対象は、あくまで当社が関与・接触し、譲り渡し側に対して紹介した譲り受け側のみに限定します。
- (7)契約期間
- (8)依頼者が、提携仲介契約・FA契約を中途解約できることを明記する場合には、当該中途解約に関する事項